画像加工≪角丸≫と≪ボカシ≫

2011/06/03 1:01 に 田口相 が投稿   [ 2011/06/03 12:12 に更新しました ]

画像にちょっと手を加えるだけで、ホームページ全体の雰囲気が、やわらかい感じになったり、シャープな感じになったり…とても見やすくなります。

通常、画像を加工するには、Fireworks(ファイヤーワークス)や、Photoshop(フォトショップ)などのグラフィック系ソフトウェアを使用するのですが、ここでは、カンタンに!しかも、無料で!画像加工ができるジェネレータを2つ紹介します。

挑戦する加工は、、、

  • 画像の角をまるくする≪カドマル≫
  • 画像をやわらかいイメージにする≪ボカシ≫
 

■RoundPicでカドマル加工

RoundPicを開く。
②「参照」→「Round it!」で加工したい画像を開く。
大きさ(ImageのWidthやHeight),角丸のカーブ具合(Round)を設定して、「Round!」をクリック。
④できあがった画像に名前(~.jpg)をつけて、「Download」をクリックして画像をゲット!



 

■BlurHighlightでカドマル&ボカシ加工

BlurHighlightを開く。
②「ファイル選択」で加工したい画像を開く。





③画像が読み込まれたら、コントロールパネルでいろいろ加工する!

≪色合い≫の加工
周りの色…クリックでカラーパネルを出し、画像に色のフィルターをかけることができる。
周りの暗さ…ドラッグで調節できる。「0%」にすると「周りの色」は生きず、元画像の色合いのまま。

≪カドマル≫の加工
画像を丸める…ドラッグで調節できる。「100」に近くなるほど角丸のカーブが深くなる。





Imageの画像をクリックすると、●●●(または×)が表示されるので、マウスドラッグでぼかす範囲を広げる

≪ボカシ≫の加工
形状…「四角」か「円」をチェックで、ぼかす形を選択できる。
ぼかしの強さ…ドラッグで調節できる。「100px」に近くなるほど強いボカシになる。
四角の角…ドラッグで調節できる。「100」に近くなるほどボカシの範囲枠がまるくなる。





④小技いろいろ。


ぼかす範囲枠は、、、

」をドラッグして、タテ・ヨコ・ナナメに広げたり縮めたりできる。
」マークをドラッグして、枠を移動させることができる。




※左の例は、
 右上の「
」をひっぱり、
 ぼかす範囲を縮めて、
 左下に移動させてみました。



そのほかにも、、、

画像のクリック&ドラッグで、ぼかしを入れる範囲を決めたら、

形状で「」にチェックを入れて、
ぼかしの強さを「59%」に設定、
周りの色で「濃い緑」を選択し、
周りの暗さを「70%」に設定、

ぼかす位置を移動させ、範囲をドラッグでのばすと、、、


デジタルタワーの後ろに大きな月(?!)ができました!

 



⑤最後に、「編集結果を保存」をクリック→名前をつけて→自分のPCに「保存」することを忘れずに!
※BlurHighlightでは、保存できる画像形式は「.png」のみ。